kurehablog’s blog

紅葉(くれは)です。初心者ですが、留学をメインに日常のことも書いていきたいと思います。

大学生活 part1

こんにちは、紅葉です☺︎

 

今日も見て下さりありがとうございます☺︎

 

今日は私の「大学生活 part1」についてお話ししたいと思います。

 

大学入学してすぐにはバイトを始めなかったです

というのも高校生の時の貯金がまだあったのと、

入学金は両親が小さい頃から貯めてくれていたお年玉貯金

入学金を払うことができたからです!

 

そして何と言っても家賃

「お金がそんなに掛からなかった」と言っても県外の私立大学だった為、

家賃は毎月固定でかかります💦

 

なので私は大学の寮に入りました🏠

と言っても二人部屋

一人部屋だと5万程度+光熱費だったので、そんなお金ない!

と思い、二人部屋(半額の家賃)を選びました( ;  ; )

 

固定費(家賃+光熱費+携帯)は4万も掛からなかったし、

80万の貯金からでも無理なく過ごせていました。

ちなみに食事は月2万円で朝・夕食堂を選べましたが、

最初の1ヶ月で辞めて自炊に切り替えました🍙

 

というのも、同じ部屋の子が自炊選択だったので、

この子の分の光熱費を考えると、私も自炊した方が

経済的に優しいと考えたからです。

(あと普通に食堂が高すぎた💦)

 

休日は友達と遊んでいましたが、とりあえずバレない程度の

1番安いものを選んで食べるなどしてました🍕( ;  ; )

 

それぐらいお金にはシビアでした💵

収入が無かったのでいかに減らさず暮らしていくか 

というのが勝負だったので!!!笑

 

その代わり、授業には当たり前に全部出席し

遅刻もしたことないし、常に1番前の席で真剣にノートをとってました📓

課題もバッチリして、留学までの成績をすごく重視していました!

 

 

 

今日はここまでと致します!

明日は、「それでもお金が減っていくのが怖くついにバイトを始めた編」です笑

 

ここまで読んで頂きありがとうございました☺︎

失礼致します。