kurehablog’s blog

紅葉(くれは)です。初心者ですが、留学をメインに日常のことも書いていきたいと思います。

留学に向けて、大学入学後(大学のシステム編)

こんにちは、紅葉です☺︎

 

今日は大学入学後(大学のシステム)ついてお話したいと思います🏫

 

私の大学では2年の後半〜3年の後半のこの1年間に

留学に行く人が大半でした。

だいたい、3人に1人ぐらい留学に行ってました!

 

専攻が、英語・フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語の5つあったので

アメリカやイギリス、フランス・ドイツ・中国・韓国に留学に行きます。

 

この期間に行く人は基本交換留学生としていくことができました。

なので4年で卒業することが可能です。

 

留学先を決める際、学科によって試験のようなものがあります。

ですがこれは形だけのような感じです。。

あって無いようなものです( ;  ; )

 

(⚠️ ただイギリス組だけはTOEFLの点数によってなど縛りがありました)

また、希望校の人数が多い場合、それまでの成績順によって希望と違う学校に行く場合もありました。

 

 

ということで、まだ行きたい学校なんて全く決まってなかったですが、

どんな授業も1番前で聞いてましたね👂笑

 

先生に好かれて、自分の行きたいところ、学校に行く!!

しか考えてなかったです(・_・;

 

後、私の大学では1年目は英語の授業が必須📔

+先ほどの4言語(フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語)

から1つ選んで必須でした。

 

始めの授業で全ての言語の体験授業がありました。

それまでは、

韓国語はガチ勢が集まるからちょっと難しいな

ドイツ語は、、、よくわからん

人口が多い中国語か、なんか格好いいフランス語だなとぼんやり思っていました。

 

 

そこで一通り体験授業を受けました📔

あくまでその時の私の感想ですが(先生との相性など個人の偏見と独断です)

 

韓国語⇨  やっぱりガチ勢が多く既についていけない。基本みんな喋れてる

ドイツ語⇨ もーさっぱり。無理無理無理の一言

中国語⇨  いや、授業楽しすぎん?先生教え方上手い!

      だけど課題が死ぬ程多い

フランス語⇨さっぱり。。だけど先生がめちゃくちゃ面白い!!

      本当にthe初心者に対しての教え方が上手

 

ということで、、中国語とフランス語で迷いましたが、

英語をメインに学習したい!

という思いが強かったので私は第二言語でフランス語を選択しました🇫🇷

 

 

ということで今日はここまでに致します!

 

留学に行きたいけど費用面で心配。

留学に行ける大学っていっぱいあるけど、成績上位者のみ

などが正直多いと思います(当時と変わってなければ、、)

 

ですが、私のように大学によって様々です!

私の大学は留学中も国から月8万程度お金を頂けていました!

学費も100万円の給付金をゲットしました!

 

なので、諦めないでください!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました☺︎

また明日お会いできるのを楽しみにしています☺︎

失礼致します。